みずがめ座δ流星群2019(福岡県)のピーク時間や方角は?観測場所も!

こんにちは。チョムです。

6月も今日で終わりですね(^_^;)

ここ数日ずーっと天気も悪いし、湿気もすごいし、早く梅雨が明けないかな~と思っているところです。

ところで、7月30日みずがめ座δ(デルタ)流星群が観測できるんです!!

福岡では何時頃みられるのでしょうか?

早速調べてみたいと思います!!

スポンサードリンク

目次

みずがめ座δ流星群のピーク時間や方角は?

みずがめ座δ(デルタ)流星群ですが、

みずがめ座流星群は,とても複雑な群構造をしており,4つの群で成り立っています。みずがめδ北群(NDA),みずがめδ南群(SDA),みずがめι北群(NIA),みずがめι南群(SIA).それぞれが極大を迎えますが,主力はδ南群(SDA)とされています。

ということで、そもそもみずがめ座流星群って4つもあるんですね!!

今回の7月のみずがめ座δ流星群はその代表格とされていますので、流星の規模は期待が出来そうです(*^^*)

ピークの時間

みずがめ座δ流星群の活動ですが、7月15日~8月20日頃に活発になる流星群です。

2019年の極大(ピーク)は、7月28日の日没から29日深夜までが一番の見頃のようです。

ちなみに福岡県の日没時間は19:22です。

比較的お子さんを連れて観測するには、ちょうどいい時間ですよね~(*^^*)

方角は?

流星の出現する位置については、基本的に「どこでも構わない」そうです。

[say name=”アリ蔵” img=”https://arincoroom.com/wp-content/uploads/2018/09/68e16337c463288bdd65ba1b787a7ef6.png” from=”right”]え=!!そんな適当な・・・[/say]

そうですよね。(^_^;)

そうは言っても、できるだけ多くの流星を観測したいですよね~

ということで、観測する方角ですが、放射点である南西の方角がベストだと思います。


引用:https://www.study-style.com/seiza/Aqr.html

スポンサードリンク

福岡県のおすすめの観測場所は?

福岡県で観測する場合のおすすめ観測場所をいくつかご紹介したいと思います。

星の文化館

住所 福岡県八女市星野村10816-5

ここは近くにキャンプ場もありますし、併設にプチホテルもありますね♪

しかもこの施設の最大の魅力は、九州最大の口径を持つ望遠鏡!!

日中でも、明るい星なら観測できるそうなので、これは最強のアイテムですよね~

 

背振少年自然の家付近

福岡市内でベストな場所としては、背振少年自然の家付近ですね♪

場所 福岡県福岡市早良区板屋530

ここはキャンプも出来るんですね(*^^*)

福岡は栄えた歳の中でも、星空がきれいに見れることで人気らしいんです♪

ご飯も美味しそうですし、福岡にお住まいの方は本当に羨ましいです!!

観測する際のおすすめグッズ

季節も季節なだけに、結構キャンプも兼ねて星空観測を楽しもうと計画されている方もいると思います。

こういうアウトドア用のイスがあると良くないですか?

ずーっと空を見上げていると首もいたくなりますので、ちょっと傾斜があると楽ちんですよね(*^^*)

 

あとは夏とはいっても夜は気温が下がります。

特に山の方だとさらに日中との気温差もありますので、以外と寒いのでは!!

こういうコンパクトなブランケットが1つあると、いろいろ重宝しそうですね♪

 

一部の人にしか必要ではないかもしれませんが、虫よけグッズ。

これは私にとっては必需品です(^_^;)

暗い中、気がついたら腕が虫に刺されまくるなんて、考えただけでもゾッとします。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これから夏に向けて、海も山も空も楽しめる季節になりますよね!

みなさんくれぐれも体調を崩さないように、準備を整えて夏の夜空を楽しんでいただければと思います(*^^*)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる