安東弘樹アナ退社の原因はなぜ?”一言で言うなら敵前逃亡”の意味は?

こんにちは。チョムです。

昨日、TBSの小林豊アナがラジオ番組内で突然の「アナウンサー廃業」宣言をしました。

7月から新部署へ異動ということで、出世か?と思われたのですが、どうやら違うみたい・・・

小林アナの「二度と喋るかよTBS!!」発言で、どうやらそんな簡単な話ではないことが想像できます。

そういえば、昨年、同じくTBSの安東弘樹アナも退社してフリーに転向しましたよね(^_^;)

個人的には好きなアナウンサーの一人だったので、残念だな~と思っていたんですが、今回の小林アナのことを考えると、どうしてもいろいろと勘ぐってしまいます。

そこで、安東弘樹アナの退社の件をいまいちど調査してみたいと思います!!

小林豊アナ異動の理由は?”二度と喋るかTBS”や廃業の意味は?佐々木卓(TBS社長)の年齢や経歴は?嫁/子供や世間の評判ついて調査!

スポンサードリンク

 

安東弘樹アナの退社の原因は?

まずは安東弘樹アナのプロフィールです。

安東弘樹

・生年月日 1967年10月8日(51歳)

・血液型  B型

・身 長  165センチ

・出 身  神奈川県横浜市

・最終学歴 成城大学法学部

・職 歴  元TBSアナウンサー

小林豊アナの後輩にあたるんですね~

アナウンス部次長と役職を離れ、フリーに転向するって聞いた時は、「やっぱりフリーのほうが儲かるからなのかな?」と思ってました。

ですが、後のある番組で退社した理由について

「一言で言うなら敵前逃亡」「脱走みたいなもの」と発言していました。

 

私も以前勤めていた会社が結構面倒なワンマン会社で、事務職なのに毎月の反省文を提出させられたり、最後には売上低迷のためリストラされたので(後に回避できたんですけど)、今でも思い出すと腹が立ちます。「北◯鮮みたいな会社」「将◯様にお供え物(反省文)を差し上げなければ」とか、今となっては半分冗談ですけど本当にそんな感じの会社だったんですよね~(・_・;)

まあ私の話はさておき、そこに勤めている人にしかわからない会社の体質ってありますから、それに絶えきれなくなったのかなと思いました。

TBSはブラック企業なの?

退社された理由は、会社の体質以外にも相当な激務もあったようです。

安東アナは43歳時にアナウンス部次長に昇進した際に、アナウンサー業務と並行しアナウンス部に所属するアナウンサー達のマネージャーに就任。

その業務は多忙を極めたようで、安東アナはひとりで新人アナウンサー達のスケジュールを管理しメイクや衣装の相談なども行い、一時期は13人ものアナウンサーの面倒を見ていたという。その業務は想像以上にハードであったようで、安東アナは7年間、アナウンサー業とマネージャー業務を担当し「このままじゃ死んじゃう」と判断し、2017年11月頃にTBSを退社する決意を固めたという。

 

他にも妊娠中の吉田アナがサンジャポで倒れたりしてましたもんね~

アナウンサーという職業が果たしてどこまで特別視されるものなのか?ですが、妊娠中の方は急に気分が悪くなることもあるので、普通だったら仕事の負担を軽減するように配慮すると思うんですけどね~

アナウンサーというお仕事はなりたくても誰でもなれるものではないですから、多少無理させても「辞める」なんて言わないだろう?みたいな勝手な解釈で、膨大な仕事を与えていたのかもしれませんね(・_・;)

スポンサードリンク

みんなの口コミ

小林アナと安東アナ、その他のTBSの「ヤバそうな会社」について、世間の皆さんのコメントを集めてみました。

安東アナも小林アナも非常に人気で実力も備わったアナウンサーなだけに、お二人だけでなくそれ以外のアナウンサーの処遇をみるとちょっとTBSっていろいろ問題がありそうな体質なのかもしれませんね。

小林アナも、安東アナの先輩だし、なんとかしたいと会社のやり方にあらがっていたのかもしれません。

結果、アナウンサーを廃業することになり、本当に無念だったんじゃないかなと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

しばらくザワザワしそうですよね(^_^;)

そして心配なのが、今もTBSの安住アナとかどう思っているんでしょうか?

これで安住アナまでフリーに転向とか、アナウンサー廃業とかになったら、完全にTBSも終わりですよね。

企業体質に問題があるなら、早く改善して欲しいです!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆

小林豊アナ異動の理由は?”二度と喋るかTBS”や廃業の意味は?佐々木卓(TBS社長)の年齢や経歴は?嫁/子供や世間の評判ついて調査!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です