ストロベリームーン2019(名古屋)の見頃や時間は?方角や見える場所も!

こんにちは。チョムです。

皆さんは天体観測に興味はありますか?

日食やら流星群やら、年間を通じていろいろな天体ショーがあるんですが、明日6月17日にストロベリームーンが見られるそうなんです。

一体どんな天体ショーなんでしょうか?

できれば観測してみたいので、早速ですが調べてみたいと思います!

スポンサードリンク

ストロベリームーンについて

明日6月17日に見られるであろうストロベリームーンですが、6月の夏至に近い満月のことを言うんだそうです。

なぜ「ストロベリームーン」と呼ばれるのかというと、月の位置が低いためにいつもより赤っぽく見えると言うことらしいんです。

光にはそれぞれ波長があって、ストロベリームーンは波長が長い赤い光が吸収されずに反射されるので赤く見えるんです

逆に、空が青く見えるのは、波長の短い青い光が反射されてるからなんですよ。

 

ストロベリームーンというイメージから、どうしてもピンク色の月をイメージしてしまうんですが、実際にはそれほどではないってことかなと思います。

こんな感じだったら凄いですよね(^_^;)

でも実際はそこまでではないにしても、確かに赤みがかっているように見えませんか?

観測状況によって、見え方に差はあるようですので、明日のお月さまが楽しみですよね(*^^*)

スポンサードリンク

見頃の時間や方角は?

ストロベリームーンの見える時間帯ですが、月の位置が低くないと赤みがかっていないので、日暮れまたは夜明けが一番条件が良いと思います。

名古屋では月の出は6月17日19:03月の入りは6月18日5:10ということです。

大体そのぐらいの時間を目安に観測準備を始めると良いと思います。

見える方角ですが、これは太陽と同じく月の出を狙うなら東月の入りを狙うなら西になります。

ちなみに今日、我が家からみたお月さまです。

至って普通のお月さまですね(^_^;)

スポンサードリンク

名古屋でよく見える場所は?

名古屋でよく見える場所についてまとめてみました。

        1. ミッドランドスクエア
          ここは名古屋市内で一番よく見える場所だと思います。
          名古屋駅すぐの場所なので、こんな場所があったなんて意外でした(^_^;)

        2. 名古屋テレビ塔
          テレビ塔に登れば、低い位置の月もよく見えますね。
          見終わった後には近くの繁華街でご飯も食べられるし、デートで使うにはちょうどいい場所ですね。

        3. 滝の水公園

展望台みたいな高い場所からか、そうでなければ公園など周りに視界を遮るものがなければどこでも見えるますね。

ストロベリームーンは恋愛に効果あり?

ストロベリームーンは、「恋を叶えてくれる月」の異名があって、好きな人と一緒に見ると結ばれる、恋愛運が上がるなんて言い伝えがあるみたいです。

信じるか信じないかは人それぞれですが、なんだかロマンチックですよね(*^^*)

神頼みではありませんが、こんなグッズを身に着けてストロベリームーンを見たらもしかして?なんてこともあるかもです。

 

これも身に着けたり、いつも自分の近くにおいておくと良いらしいです。

私は妹からもらったんですけど、優しい音がするので癒やされます!

まとめ

いかがですか?

ストロベリームーン、楽しみですね?

彼氏や彼女、奥さん旦那さん、片思いの人でも良いかもしれません。

ストロベリームーンを口実に、たまには夜空を一緒に見上げるなんてこっ恥ずかしいことをしてみませんか?(#^.^#)

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です