朱華園休業はいつからいつまで?理由や混雑状況について調査!

こんにちは。チョムです。

最近ちょっとバテてきたのか、どうも食欲がなくて、麺類ばかり食べています。

うちの家の近くに、おいしい「豚骨スープ」のラーメン屋があって、メニューの数はかなり少ないんですが地元では大変人気のお店です。

不思議なことに、毎回頼むメニューは同じなんですが全然飽きないんですよね!

だから食欲のない時は本当に助かってます(^_^;)

ところで、尾道ラーメンで有名な朱華園ってご存知ですか?

ここも老舗でファンが多いお店だと聞いているんですが、急遽休業、閉店するなんて話を耳にしました。

一体何があったんでしょうか?早速調べてみましょう!!

スポンサードリンク

朱華園の休業について

まずは朱華園(しゅうかえん)ですが、1947年に屋台から始まったお店だそうです。

ご当地ラーメンの火付け役ということで、観光面でも地元に非常に貢献してきたお店です。

それが突然の休業ということで、地元の方もビックリしているんですって。

休業はいつから?

朱華園ですが、こちらのお店は本店と松永店があり、本店は休業・松永店は閉店ということです。

本店と松永店ですが、それぞれ最終営業日は6月18日(火)ということです。

本店

・住 所 広島県尾道市十四日元町4−12

 

 

松永店

・住 所 広島県福山市柳津町1−7−60

休業の理由は?再開はいつ?

今回の事態を地元の方たちも驚いたり、心配されているようなんですが、なぜ休業に至ったのか?

それは、2代目店主・檀上俊博さんが体調を崩したためということで、再開の時期も壇上さんが回復してからということなので、現在の所未定です。

壇上俊博さんのプロフィール


引用:https://www.chikaranomoto.jp/east_west/56.html

 

・1950年生まれ

・台湾出身の父と日本人の間に生まれる

・神戸学院大学大学院卒

壇上さんの現在のご年齢が69歳ぐらいですので、体力的にもだんだんきつくなっているのかもしれませんし、もしかしたら病気という可能性もあるかもしれません。

早く回復されることを祈りつつ、お店の再開をゆっくり待つしかないですね。(^_^;)

スポンサードリンク

混雑状況は?

それでなくても人気店なので、今回の閉店・休業のお知らせで、混雑状況はものすごいことになっているようです。

普段からも相当混雑していたようなんですが、それに輪をかけて行列が長い長い(^_^;)

最終日は「食い納め」にさらにものすごい行列が出来そうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「尾道ラーメン」有名にしたラーメン店の突然の休業は非常に残念です。

お店に並ぶ行列もしばらく見られなくなると、近隣の商店街の方の寂しくなるでしょうし、なによりその土地を訪れる観光客も激減するでしょうね。

早く店主さんには良くなってもらって、できれば次の後継者がいらっしゃれば、一緒に再開してもらえたら嬉しいですね!

こころよりお待ちしていますよ!!

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました☆

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です