メルチャン(メルカリチャンネル)はいつまで使える?原因やみんなの反応は?

こんにちは。チョムです。

皆さんはメルカリやヤフオクとか普段から利用されていますか?

私はたまにヤフオクの方でお買い物をするくらいです。

購入する方は楽ちんですけど、商品を出品する側はいろいろ手間暇かかって大変だろうなと思うんですよね。

メルカリもたまに見るんですが、こちらは本当に見るだけなんですが、郵便局と連携して商品を簡単に出品出来たりするサービスとか凄いですよね!!

出品する側だったら、絶対メルカリが楽ちんだなと思います(^_^;)

サービスが充実しているなと思っていたんですが、そのひとつであるメルカリチャンネルが終了するって聞きました。

一体なぜなんでしょうか?早速調べてみたいと思います!!

スポンサードリンク

目次

メルカリチャンネルについて

まずはメルカリチャンネルをご存じない方にご説明しますね。

こちらのサービスは2017年7月から始まったサービスで、簡単に言うとテレビ通販のアプリ版?かなと思います。

出品者が配信して、視聴者が商品を買う。

使用しているところをライブ配信したり、写真だけでなくより商品をアピールしたりできるコミュニケーションツールです。

ちなみにコチラのサービスで、月100万以上の売上を上げている方もいるんです。

ここまで来ると、ただのコミュニケーションツールだなんてレベルじゃないですよね(^_^;)

終了の時期や原因は?

かなり人気のサービスでファンもいたりするのに、一体なぜサービスを終了するんでしょうか?

メルカリの発表によると、”グループ全体で経営資源を集中するため”ということらしいです。

ですが、実際にはいろいろとトラブルがあったようです。

問題だらけだよね。
配信者もマイルールごたごたな方もいるし。喧嘩にもなるし。
例えば専用にして買わなかったり。しかも無理くりかわす配信者ばっかだよね。
普通に購入してから梱包とかするよね?購入する前から梱包して。
買わなきゃ梱包代はらえとか?ありえないですよね。
そうゆうのトラブルばっかだから

メルカリ規約違反が大量発生したのだとは思いますが、明確な理由はまだ不明です。
他フリマには無いサービスだったので、もったいないなーと思いますが、マナー違反横行なら仕方ないですね。

[say name=”アリ蔵” img=”https://arincoroom.com/wp-content/uploads/2018/09/68e16337c463288bdd65ba1b787a7ef6.png” from=”right”]ほんとの理由は、なんだろうね?[/say]

また終了の時期については、2019年7月8日(月)15時頃ということですが、終了スケジュールは変更する場合もあるようです。

スポンサードリンク

みんなの反応

メルカリチャンネルのサービス終了について、みんなの反応をまとめてみました。

調べてみると、いろんな声が多いですね(^_^;)

特に気になるのは、メルカリチャンネルで稼いでいた人たち。

この先どうしようかと困惑する人もいれば、いやいやまだまだ、あやてんさんみたいに前向き発言の方もいるようです。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

ちょっと前にもZOZOのサービスが短期間で終了したりしてましたが、利用者としては短期間で終わるのは本当に止めてほしいですよね。(^_^;)

まだこれから新しいサービスが始まるのかどうかは不明ですが、今回のようなことがないようにお願いしたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆

スポンサードリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる