今村夏子の結婚した旦那や子供はいる?出身高校大学も調査

こんにちは~^^

今日、第161回芥川賞、直木賞の選考会が行われ、芥川賞今村夏子さん「むらさきのスカートの女」が選ばれたそうです!!

前から思っていたんですが、芥川賞と直木賞って何が違うんでしょうか?

調べてみたところ、芥川賞純文学(芸術性に重きをおいた作品)の新人に与えられる文学賞

そして直木賞は、無名または新人、中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞ということみたいです。

へ~そうなんだ

アリ蔵

ということで、今回は新人賞とも言うべき芥川賞を受賞した今村夏子さんについて調査してみたいと思います!

スポンサードリンク

今村夏子さんは結婚している?子供はいるの?

まずは今村夏子さんのプロフィールについておさらいしておきましょう。


引用

今村夏子(いまむら・なつこ)

・生年月日 1980年2月20日(39歳)

・出 身  広島県広島市安佐南区

・受賞歴  太宰治賞(2010)、三島由紀夫賞(2011)、河合隼雄物語賞(2017)、野間文芸新人賞(2017)

・デビュー作 「こちらあみ子」

 

芥川賞受賞者ということで、年齢はお若いですね(*^^*)

ちなみに過去の芥川賞受賞者を調べてみると、「火花」の又吉直樹さん、「スクラップ・アンド・ビルド」の羽田圭介さんなど、比較的40歳ぐらいの方が受賞されているような感じですね。

ご結婚についても、2013年にご結婚され、大阪市内に住んでいるとか

今は2歳の娘さんの子育てをしながら朝の2時半には起きて、毎日5時間はパソコンに向かう日々を送っているそうです。

朝の2時半て・・・それって朝じゃなくて、まだ夜でしょ!!

アリ蔵

一体何時に寝ていらっしゃるんでしょうかね?(^_^;)

ほんとに主婦の鏡?ともいうべきスーパーな働きぶりに思わず拍手したくなります。

2歳のお子さんなんて一番目が離せないだろうから、子供が起きてる間は小説なんて書けないだろうし。

小説に対する情熱がものすごい人なんだな~と思いました!

スポンサードリンク

出身高校や大学はどこ?

今村さんに興味をもった理由の一つが、広島の安佐南区出身てとこなんです!

私は隣県の出身なんですが、安佐と言えば安佐動物園!

そこしか動物をみるところがなかったので、小学校の頃はよく両親におねだりして遊びに行った記憶があります。

そのあたりには親戚もいるので、勝手に親近感を覚えてしまいます(*^^*)

出身高校や大学については公表されていないようですが、安佐南区の高校だと以下の高校がありますね!

  • 安古市高校
  • 祇園北高等学校
  • 広陵高校
  • 沼田高校
  • AICJ高校
  • 安西高校

 

高校卒業後、大阪の大学に進学しているようですので、そこそこ偏差値の高い学校だったんじゃないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

小さいお子さんを抱えながら働くママさんて、最近多いと思いますが、家のこと・子供のこと・自分のことも全部諦めずに「やりたいことをやる」っていうのは本当に私も見習うべきところが多いです。

仕事が忙しくてしんどいと、我が家はあっという間に荒れ放題になるので・・・反省です。

今回芥川賞受賞でますます仕事が忙しくなるんじゃないかと思いますが、主婦・母親・作家の3足の草鞋を上手くは着こなして活躍してほしいですね(*^^*)

これからも応援しています!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です