天皇即位パレードの時間とスケジュールは?御料車車種について調査!

こんにちは。チョムです。

令和になって、天皇陛下のご公務も始まり、次は10月に即位パレードが控えていますね。

即位の儀式や初参賀の時も、天皇をひと目見たいと多くの方が皇居に押し寄せていたので、パレードになるとそれ以上の規模になるのは間違いありません。

気になるパレードの時間やスケジュールについて、早速調査したいと思います!

スポンサードリンク

天皇陛下即位パレードの開始時間は?

まずは天皇陛下の即位パレードですが、10月22日(火)です。

ちなみに今年だけですが、この日(10月22日)は祝日になります。

天皇の即位の日の平成31年(2019年)5月1日及び即位礼正殿の儀が行われる日の平成31年(2019年)10月22日は、休日となります。また、これらの休日は国民の祝日扱いとなるため、平成31年(2019年)4月30日と5月2日も休日となります

パン吉

案外知らない人がいるらしいよ
へーそうなんだ!

アリ蔵

パレードの経路についてはすでに公表されておりますが、宮殿から赤坂御所まで4.6キロを30分程度でパレードするそうです。


引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00000070-mai-pol.view-000

 

パレードの開始時間について

パレードのルートについては決定したようですが、何時から始まるのかと行った情報はありませんでした。

ですので、前回(1990年11月12日)の即位パレードの模様から勝手に予測してみることにします。

 

1990年11月12日の午前は、「即位礼当日賢所大前の儀」「即位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀」といった儀式を執り行なっていました。

とっても厳かな雰囲気ですね。これが今の時代にも残っているなんて、日本の文化って改めて美しいなと思います。

 

パレードの時間帯ですが、かなり遅い時間に行われているようですね。

儀式やお着替えなどを済まされてからになりますので、パレードは16時前後から始まると思います。

それでも日本全国、遠方からもパレードを見ようと朝早くから多くの方がスタンバイしているようなので、これは場所取りだけでもえらいことになりそうですね(^_^;)

ちなみに今日、「スッキリ」を見ていたら、阿部リポーターがパレードを見るのにオススメのポイントを紹介していました。


引用:https://www.youtube.com/watch?v=5p5noUcUo58

ここはどこだか分かりますか?答えは、赤坂警察前だそうです。

阿部さんオススメ場所は赤坂警察署前
・景観がよく、街路樹や看板が無く開けている
・坂で直線のため車列を一望できる

この番組を見ている方が集まってしまうかもしれませんが、イチかバチかでどなたかチャレンジしてみてください!

そして記念撮影ができそうであれば、自撮り棒も持参しておくと良いかもしれませんよ(*^^*)

スポンサードリンク

御料車の車種と金額について

さて、ここからはパレードに使用する車・御料車についてです。

車種はトヨタのセンチュリーだそうです。


引用:https://toyota.jp/century/grade/?padid=ag341_from_century_navi_grade

価格が、なんと1960万円なんですって!!それをパレード仕様にするので、さらに価格は跳ね上がって総額8000万になるらしい。

 政府は21日、来年の皇位継承儀式の一環として来年10月22日に行うパレード「祝賀御列の儀」で使う車の調達経費について、総額8000万円に上る見通しを明らかにした。国産メーカーから新たに購入する方針で、今年度第2次補正予算案に設計費などとして1400万円、来年度予算案に製造・購入費などで6600万円をそれぞれ計上する。

車に疎いので、どこをどうしたらそんな価格になるのか全く分かりません。(^_^;)

でもパレードにふさわしい御料車になることは間違いありません!どんな仕様になっているのか、そういう細かいところも楽しみにしていましょうね♪

ちなみにこのパレードで使用した後は、来年のオリンピックなどもあるため、政府で有効活用するとかってニュースで言ってましたね。ちょっと恐れ多くて、私だったら乗れないかも。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだまだパレードまでは期間がありますが、一体どれだけ盛大なパレードになるんだろうかと今から楽しみですね(*^^*)

個人的には雅子さまのドレスも気になりますし、十二単とかそちらの和装束も興味津津です♪

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました☆

スポンサードリンク

新天皇陛下の初地方公務[全国植樹祭2019]とは?場所や参加者について!

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です