新天皇陛下の初地方公務[全国植樹祭2019]とは?場所や参加者について!

こんにちは。チョムです。

平成から令和に変わり、ようやく新元号にも慣れてきましたね。

そしてこれから、新天皇の地方公務が始まるのですが、なんとその最初の公務である全国植樹祭愛知県で行われるということなんです。

私が住む愛知県で初のご公務とは本当に光栄です!(*^^*)

きっとその日周辺は
愛知県内、きっとそわそわした感じになる気がします。

できたら新天皇にお会いしたいと思う方も
たくさんいらっしゃるのではないかと思いますので

今年行われる全国植樹祭について調べてみました!

天皇即位パレードの時間とスケジュールは?御料車車種について調査!皇居勤労奉仕ツアーの申し込みについて!費用や持ち物・服装は?

スポンサードリンク

全国植樹祭について

全国植樹祭の概要については、以下の通りです。

全国植樹祭は、豊かな国土の基盤である森林・緑に対する国民の理解を深めるために、公益社団法人国土緑化推進機構と都道府県の共催により開催する、国土緑化運動の中心的行事です。

これまでの大会では、天皇皇后両陛下のご臨席を賜るとともに、県内外から多くの参加者を迎え、式典行事や記念植樹が行われています。

全国植樹祭

開催時期 2019年6月2日(日)

規 模  1万人程度

場 所  愛知県森林公園(愛知県尾張旭市大字新居5182-1)

愛知県森林公園は、
一般の公園エリア、運動公園エリア、有料の植物園からなる
約428ヘクタールの広大な公園です。
(尾張旭市の6分の1の広さ)

その公園の「広芝生」のエリアで式典が行われるようです。(*^^*)


引用:https://www.aichishinrin.jp/guide/index.html

スポンサードリンク

参加する方法は?

是非新天皇を拝見したいと思われる方もいらっしゃると思います。

式典の参加者は招待者(一般・特別)、
県市町村職員、あとはボランティアしか参加ができないようです。

ボランティアについては、
すでに募集期間が終了していますので
残念ながら今からでは難しいと思われます。

ですので、沿道からお出迎えしてはいかがでしょうか?

公園付近の歩道はかなり広くなっていますので、
場所取りとかしなくてもよほど大丈夫だと思います。

まはた陛下が6月1日から名古屋に入られ、いくつかの施設を視察をされるそうなので、お会いできるかどうかは分かりませんが、チャレンジしてみても良いかもしれません(*^^*)

同庁によると、陛下は1日午前、新幹線で名古屋市入り。午後あま市の七宝焼アートヴィレッジを視察後、宿泊先の名古屋市内のホテルで植樹祭のレセプションなどに出席する。
2日は午前に植樹祭の式典に出席し、お言葉を述べる。午後岡崎市の愛知県三河青い鳥医療療育センターを視察し、中部国際空港から空路帰京する。

視察先について

七宝アートヴィレッジ

・住所 愛知県あま市七宝町遠島十三割2000

 

七宝焼の展示物もありますが、体験コーナーもあるようです。
このクローバーのペンダントは、1500円の60分コースで出来るようですので、お子様を連れて行くと喜ぶんじゃないかなと思います。

愛知県三河青い鳥医療療育センター

・住所 愛知県岡崎市高隆寺町小屋場9-3

こちらの施設は肢体不自由児と重症心身障害児者を対象とした病院・福祉施設ということです。

交通規制について

交通規制については先日リハーサルが行われました。

 

愛知県警からも交通規制について、下記の内容でお知らせが出ていますのでお近くの方は渋滞に巻き込まれないようにご注意くださいね!

当日、会場の愛知県森林公園周辺では、多数の大型バスの通行や交通規制により、混雑や交通渋滞が見込まれます。

また、以下の日は県内各地でも交通規制を予定しています。

5月20日(月曜日)、21日(火曜日)
6月1日(土曜日)、2日(日曜日)
各地で混雑と交通渋滞の発生が予想されますので、自動車の利用はお控えください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

陛下の初の地方公務で愛知県はかなり盛り上がるのかな?と思います。

雅子様も体調が良ければ同行されるなんて情報もありますので、是非いらしてくださると嬉しいですね(*^^*)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆

天皇即位パレードの時間とスケジュールは?御料車車種について調査!皇居勤労奉仕ツアーの申し込みについて!費用や持ち物・服装は?

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です