小泉進次郎の育休はいつからいつまで?期間や給料についても調査!

こんにちは^^

先日無事に挙式を終えられた

小泉進次郎議員と滝川クリステルさん。

滝クリのウエディングドレス姿も綺麗ですね♪(*^^*)

 

そして次は出産というイベントが待ち構えているんですが、

その出産・育児について

夫の小泉進次郎議員が育休を検討していると話題になっています!

 

男性の育休取得は

まだなかなか世間的にはあれこれ言われているので

育休を取るのか取らないのか

非常に注目されることが間違いないです!

 

もし育休を取るとしたらどのくらいの期間なんでしょうか?

小泉進次郎議員は国会議員なので

いろいろ気になる部分もあるかと思いますので

早速調査してみたいと思います!(*^^*)

スポンサードリンク

小泉進次郎の育休はいつからいつまで?

小泉進次郎議員の育休については

まだ検討中ということで

具体的な期間まではいまのとろこ言及していないようです。

 

というのも、やはり国会議員という立場上

プライベートを優先させることがどうなのか?という意見もありますし、

小泉進次郎議員は入閣するかも?という期待もあるので

自身の気持ちだけでは決められないようです。

育休取ろうとしてるんでしょ?だったら閣僚はできないよね。大きな声では言えないけれど育休は『あり』だと思う。だってニュージーランドの首相が産休を取っているんだよ。議員の産休育休は世界のスタンダードなんだよ。でも日本はまだまだ遅れているもん(引用

国会議員って大変だな~

アリ蔵

育児休暇の期間はどれくらい?

調べてみましたが、

育児休暇とは、

育児休業をすることができるのは、原則として子が出生した日から子が1歳に達する日(誕生日の前日)までの間で労働者が申し出た期間です。(引用

ということらしいです。

 

そして、男性側に実際の取得日数を尋ねた調査では

「5日未満」との回答が約6割を占めたそうです。

中には1ヶ月、2ヶ月と、数ヶ月単位で取得された方もいるみたいなんですが

そういうのはレアケースなのかもしれませんね(^_^;)

 

国会議員という立場なので

支援者や周囲の方の理解がないと難しいとは思いますが

せめて1~2週間くらはお休みして

奥さんのフォローをしてあげて欲しいですよね!

スポンサードリンク

育休中の給料はどうなるの?

もう一つ疑問なのが給料のこと。

現行の規定では、育児休業期間の報酬については、支給する、しないは事業主の判断で、多くはいわゆる失業保険で補てんされるようである。

特に国家議員は給料は国・税金からもらっているので、

正直税金を払っている側の立場としては

厳しいことを言いますが

休暇中は給与を受け取らないで欲しいですね。

その分をもっと子供のために使って欲しいです(^_^;)

 

ですが、受け取らないと現行法だと違反になるんだとか!!

ほんとによく分からない法律なので

この際、法律をもっと柔軟に改正してくれても良いですよね~

おわりに

いかがでしたでしょうか?

小泉議員の育休取得の結末はどうなるのか?

どういう形であれ育休をとることで、

なにか大きく世の中の見方も変わるかもしれませんから頑張ってほしいです!!

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です