九州新幹線の復旧/運転再開はいつ?チケット払い戻しについても!

こんにちは^^

今日、九州新幹線で人身事故による遅延が発生しているというニュースが飛び込んできました。

この記事では事故の状況や、

新幹線の運行状況などについて

最新の情報をもとにまとめていきたいと思います!

スポンサードリンク

九州新幹線の復旧/運転再開はいつ?

今回、人身事故が原因で九州新幹線では

熊本以南の上下線で運転を見合わせているということです。

JR九州によりますと、午前11時50分ごろ、九州新幹線・新八代駅のホーム手前の線路内に人が倒れているのが見つかりました。警察の現場検証が行われているため、午後2時現在、九州新幹線は鹿児島中央と熊本の間で上下とも運転を見合わせています。博多から熊本の間でも遅れが発生しています。(引用

※追記

運転再開の時間ですが、JR九州の発表だと17:00頃を予定ししているそうです!

 

詳しい運行状況については、

JR九州運行状況を随時確認してください!

 

迂回ルートについてですが、肥薩線、肥薩おれんじ鉄道が候補としてあるようです。

肥薩線・時刻表

肥薩おれんじ鉄道・時刻表

九州新幹線運転見合わせの影響は?

今回の運転見合わせによる影響はあるのでしょうか?

そこで皆さんのTwitter情報を集めてみました!

今回の運転見合わせにより、山陽新幹線の遅延だけでなく、

ヤフオクドームで開催予定の嵐のライブや

熊本で開催予定の 森高千里のライブに行かれる方も巻き添えになりそうな予感です(>_<)

スポンサードリンク

チケット払い戻し方法について

中にはすでにスケジュールを変更して

チケットの払い戻しをされる方もいるのではないかと思います。

列車が遅れた場合の取り扱いについて、

JR九州ではこのように規定があります↓↓↓

・特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急・急行料金の全額をお返しします。

・列車が遅れたことによって、乗り換え列車などに接続しなかったため、お約束の到着時刻より2時間以上遅れる場合で、途中で旅行を取り止めるときや出発した駅までお戻りになるときのお取扱いは列車が運転できない場合と同様です。

・特急・急行列車がご利用になれる割引きっぷについては、商品によって払いもどしのお取扱いが異なりますので、係員におたずねください。(引用

詳しくはJR九州のHPをご覧くださいね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

この記事では、九州新幹線の人身事故からの復旧/運転再開の時期やチケット払い戻しについてまとめてみました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました☆

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です