熱田神宮初詣2020の混雑状況や参拝時間は?駐車場や屋台まとめ

こんにちは^^

今年も残すところあと1カ月半となりました(^_^;)

あっという間の一年で、

今年は一体何してたのかな?なんて

改めて振り返ると、、、まあ、個人的にはなかなか大変な一年でした。

 

それもあって来年の初詣は熱田神宮に行きたいなと思っているんですが、

正月にわざわざ混雑するところに行くのもな~なんてちょっと憂鬱になりすよね(^_^;)

 

そこで今日は熱田神宮の初詣について

いろいろ気になることをリサーチしてみたいと思います!!

スポンサードリンク

熱田神宮について

まずは熱田神宮ですが、

三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神が祀られています。

伊勢神宮に次ぐ格式の高い神社でもあり、お願い事は何でもOKという神社になります。

 

熱田神宮

 

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

 

 

 

名古屋の街中に木で覆われた森があって、

その中に熱田神宮があるんですが、

一歩足を踏み入れると、なんかそのエリアだけ空気が違って

特別な場所なんだな~って感じる神秘的な神社ですよ(*^^*)

熱田神宮の参拝時間や混雑状況は?

熱田神宮の参拝期間ですが、

基本的に24時間お参りは可能のようです。

場所が名古屋市内と非常にアクセスが良いせいもあって、

大晦日から元旦にかけての混雑はかなりひどいようです。

入場規制みたいに参拝するのにある程度の人数で区切っています。

 

混雑を避けるのであれば、

元旦なら夕方、それ以降であれば3日であれば

比較的ゆっくり参拝できそうです(*^^*)

ちなみに1月5日は初えびすといって、

商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈るお祭りがあるので

正月三が日を過ぎているからと言っても、この日の混雑は覚悟しておいてくださいね!!

 

これは余談ですが、熱田神宮の敷地には、

すごく沢山参拝するところがあるので、全部まわると半日くらいかかるかもしれません。

その中でおススメは清水社です。

肌が綺麗になるそうで、是非、女性の方には行ってもらいたいです。

水が湧いていて奥にある石に三回水をかけて参拝します。

結構、奥の方にあるので、日が明るいうちに行って下さいね~

スポンサードリンク

熱田神宮の駐車場の混雑状況は?

熱田神宮の初詣の人出は、およそ230万人ぐらいです。

アクセスのいい場所ではあるんですが、

車で行こうか電車で行こうか

結構悩んじゃうんですよね(^^;)

公共交通機関を利用する場合、

最寄り駅はJR熱田駅(10分)、地下鉄神宮西駅(7、8分)、名鉄神宮前駅(5分)です。

駅からは結構スムーズに行けると思います。

 

それでもどうしても車で行きたいという場合、

車は大晦日の夜からかなり混んでいて、駐車できるところがまずありません。

並んで駐車場が空くのを待つとかなり待つと思いますが、

少し離れたコインパーキングまで行けば比較的止めやすいです。

 

そうそう、熱田神宮周辺の住宅街のエリアは

場所によると思いますが、

お住まいの方しか入れないよう警備員の方が規制をしていますので、

近場エリアの駐車場は絶望的ですよ(>_<)

 

そんな話を聞くと、ちょっと車で行くのを躊躇してしまうところですが、

そんな時は駐車場予約ができる”akippa(アキッパ)”というサービスがあるのをご存知でしょうか?

こちらを使っていただくと、駐車場の心配をすることなくお出かけできますのでお勧めですよ(^-^)/



スポンサードリンク

熱田神宮の屋台情報

初詣が終わった後は、帰り道に楽しみなのが屋台ですよね~

熱田神宮の屋台の数は、50店ぐらいは出ています。

営業時間は、9時~21時頃までやってる感じです。

東門を出たところの屋台は、座って食べたり飲んだり出来るところもありますので

ゆっくりされたい方は、そちらの屋台がおススメです。

 

屋台のお店も、毎年、流行っているものがいくつかありますが、

食事をするなら「あつた蓬莱軒」のひつまぶしがおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuya[T](@one_10ga)がシェアした投稿

あつた蓬莱軒

 

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮2丁目10−26

 

 

熱田神宮のおみくじやお守りはどんなの?

熱田神宮のおみくじやお守りは通常の時と同じものだと思われます。

仕事、安産、勝負、交通安全、学業、厄除けなど色々とありますよ~

色もパステル調のものがあったりして、普段バッグ等に付けていても気にならないと思います。

御朱印ですが、こちらは最近流行っているのでかなり待ち時間があると思います。

参拝時のお役立ちグッズについて

熱田神宮は例年初詣はすごく混雑するので、

コートにマフラー手袋は必須ですし、カイロもあった方が絶対良いです!!

それ以外にも私、個人的におススメするのがマスクですかね(*^^*)

今年は特にインフルエンザの流行が例年より早いそうなので

たくさんの人込みの中に入る時は予防&防寒にもなるんじゃないかと思います♪

おしゃれマスクだけじゃなくて、寝る時用のマスクもあるとは・・・

24時間マスク生活ですね(^_^;)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は熱田神宮の初詣についてまとめてみました(*^^*)

初詣は多くの人込みの中、結構大変ですけど

その分ご利益もあると信じて、

是非来年は良い年になるよう頑張って初詣にいってきたいと思います☆

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です