多度大社初詣2020の混雑状況や参拝時間は?駐車場や屋台まとめ

こんにちは^^

今年も残すところあと1カ月半となりました(^_^;)

あっという間の一年で、

今年は一体何してたのかな?なんて

改めて振り返ると、、、まあ、個人的にはなかなか大変な一年でした。

 

来年こそは良い年にしたいので、

初詣は気合を入れて行ってきたいと思っているんですが、

一度行ってみたいと思っている神社がありまして

それが多度大社という神社なんです!(*^^*)

 

多度大社と言えば、上げ馬神事!

テレビでしか見たことがないんですが

めちゃくちゃ迫力があって一度生で見たいんですよね~

 

そしてこちらの神社は、天照大神の3番目の子である

天津彦根命(あまつひこねのみこと)を主祭神とし、

女性特有の病にご利益がある神社だそうです。

ゴマ吉

へ~そうなんだ~

私も年齢的に、以前よりも病院にお世話になることが多くなってきたので

これは絶対にお参りに行かなきゃ!です(^^;)

そうはいってもこの神社、

三重県内でもかなり参拝客の多い神社のひとつなので

初詣の時期に行くとなるといろいろ大変そうです。

 

そこで今日は多度大社への初詣について

早速リサーチをしてみたいと思います!!

スポンサードリンク

多度大社について

まずは多度大社の場所について確認してみましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keiko Yokoi(@special_k.3)がシェアした投稿

多度大社

 

住所 三重県桑名市多度町多度1681

 

 

 

桑名にはナガシマスパーランドなばなの里もあるので、

名古屋から結構近いんですけど

泊りでゆっくり遊びに行くのも良いところですよ♪

多度大社の参拝時間は?

多度大社の参拝期間ですが、

今年は2019年1月1日(火)~1月7日(月)終日だったようです。

大晦日は、22:30から大かがり火が点火しているようですので、

年越しを多度大社で迎えるのも良いですよね(*^^*)

 

そして元旦には「歳旦祭・新春開運初神楽」

1月3日には「元始祭」とあるそうなので、

年明けに何度か足を運ぶなんて贅沢な初詣も「あり」かもしれませんね♪

 

そして場所が山の奥なので、とても寒いです。

絶対にあたたかい恰好をしていくことをおすすめします。

くれぐれも生足など出さないように(^_^;)

初詣の混雑状況は?

そして気になる初詣の混雑状況をまとめてみました!

実際に多度大社に初詣に行った感想ですが、

チョム助

元旦に行きましたが午前10時頃到着し、15分ほどで無料駐車場へ入ることができました。
無料駐車場に入る人、無料駐車場ではなく神社に近い有料駐車場に入る人とで道はよく混みますが、特に午前11時ころからが混雑します。

チョム助

参拝は行列になっているので、その流れに合わせています。早く並ばないと、どんどん列が長くなります。参拝がすべて終わるまでに20分以上はかかります。

というわけで、混雑回避をしたい方は午前の早い時間が良いです!

それを逃すと、夕方までは混雑が続きますので

そのつもりで参拝してみてくださいね(*^^*)

 

ちなみにおみくじ、お札などは一通り揃っています。

「多度大社」と記載されたものもありますし、

なかなか売り切れるということはないですね。

「上手くいく」・・・「馬くいく」ですか~

なるほど!!

アリ蔵

そして多度大社の名物といれば「白馬」です。

白馬がいるので子供も興味深々です。

 

それもあってなのかもしれませんが、

馬の蹄が売っていて、商売繁盛などのお守りにされているそうです。

珍しいのでおみやげ?にも良いかもしれませんね(*^^*)

蹄って、結構大きいのね~

アリ蔵

スポンサードリンク

多度大社の駐車場について

初詣の際の多度大社の駐車場情報ですが、

無料駐車場が、神社まで歩いて10分ほどの場所にあります。

 

スムーズに入れる時もありますが、

混雑時には1時間は車内で我慢する可能性もあります。(・_・;)

 

神社に近い有料駐車場もありますが、そこまでの道がまず混んでいるので、

ドはまりしたら結構最悪な状況ですよ~

ちなみに交通規制は特にありません。

 

こんな風に、分かっていても混雑してそうな場所に行くときは

駐車場予約サービスが利用できないかどうかも検討したいところです(^_^;)

結構面倒かも?なんて思うかもしれませんが、

1時間も車内に缶詰状況になるだけでも疲れちゃいますので、

絶対利用しない手はないと思いますのでおススメですよ♪



多度大社に屋台は出るの?

初詣が終わった後は、帰り道に楽しみなのが屋台ですよね~

多度大社では、約30店舗ほどの屋台が出ます。

しかも大晦日からやっているようですので、

年越しで訪れても現地で食べ物は調達できるのでご心配なく!!

 

おススメなのは、ちょっと割高ですが、

とてもおいしい屋台のベビーカステラがあります。そして、基本行列です。(^_^;)

ですが、並んでも買いたくなります。笑

一日経つと固くなってしまうのでその日のうちに食べきることをおすすめします。

あとは神社の甘酒なんですが、これが手作りでとてもおいしいです。

毎年これを飲むためだけに参拝しているという方もいるくらいですから

ぜひ一度試してみることをおススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は伊勢神宮・外宮の初詣参拝についてまとめてみました(*^^*)

初詣は多くの人込みの中、結構大変ですけど

その分ご利益もあると信じて、

是非来年は良い年になるよう頑張って初詣にいってきたいと思います☆

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です