伊勢神宮初詣2020|外宮の混雑状況や参拝時間は?駐車場や屋台まとめ

こんにちは^^

今年も残すところあと2ヶ月を切ってしまいました(^_^;)

あっという間の一年で、

今年は一体何してたのかな?なんて

改めて振り返ると、、、まあ、個人的にはなかなか大変な一年でした。

 

来年こそは良い年にしたいので、

初詣は気合を入れて行ってきたいと思っているんですが、

日本で一番有名な神社と言えば、何と言っても伊勢神宮です!

何度行ったことがあるんですが、

平日でも結構な参拝客がいらっしゃるので

初詣は相当凄いのかなと思います(^_^;)

 

伊勢神宮は、行った方はご存知かと思いますが、

天照大御神をお祀りする内宮と

衣食住を始め産業の守り神とされる豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする外宮があって、

本来であれば外宮からお参りするものなんですが、

内宮とは車で移動しないといけないくらい離れているし、

そもそも敷地も広いしで

本当に1日じゃ足りないんじゃないかと思うくらい

結構大変なんですよね(^_^;)

 

そこで今日は伊勢神宮の外宮への初詣について

早速調査をしてみたいと思います!!

スポンサードリンク

伊勢神宮|外宮について

まずは外宮の場所について確認してみましょう!

外宮(豊受大神宮)

 

住所 三重県伊勢市豊川町279

 

 

外宮の参拝時間は?

外宮の参拝期間ですが、

  • 10月・11月・12月      午前5時~午後5時
  • 1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時
  • 5月・6月・7月・8月     午前5時~午後7時

朝の5時から参拝できるなんて知りませんでした(^_^;)

今の時期だと朝の5時はまだ真っ暗だと思いますが

夏場とかだったら気持ちいいでしょうね~

初詣の混雑状況は?

初詣の混雑状況をまとめてみたところ

実際に外宮に初詣に参拝した感想ですが、

チョム助

朝10時に外宮に到着しましたが、まず駐車場の空き待ちで1時間半くらいかかりました。
外宮の中は人が列を作っていて自由には進むことはできないし、ゆっくりしか進めません。
前の方のかかとを踏まないように気をつけました。

チョム助

それに、ルートは自由には回れません。通常なら自由に参拝できます。沢山の参拝箇所はあるのですが、初詣はみんな人の列の動くままに天照大神様の神殿まで向かう感じです。外宮の鳥居から天照大神様の神殿まで40〜50分くらいかかりましたね。

 

ちなみに、縁結びや学業守り、交通安全に家内安全など一般的なものは全てあります。

また天照大神様お札と神棚、やり守りやお神酒なども販売していて、

御朱印帳と御朱印帳入れも販売しています。

御朱印は内宮、外宮共にスタンプに日付を記入するシンプルなものです(*^^*)

スポンサードリンク

外宮の駐車場について

初詣の際の外宮の駐車場情報ですが、

実際に行ってきた状況は、

駐車場空きまで1時間半くらい待ちました。

駐車場から普通なら10分かかるかかからないか位の距離ですが、

この時期は混雑の為20分くらいかかりました。

交通規制についてはありませんが、とにかく近隣の駐車場も満車でした。

 

結構駐車場で苦労したので、

次回は駐車場予約サービスが利用できないかどうかも検討したいところです(^_^;)

これ、めちゃめちゃ便利なので、

車でお出かけする時は絶対利用しない手はないですよ~



外宮に屋台は出るの?

参拝客でごった返す外宮ですが、

意外なことに屋台は出ていないようです。(^^;)

お伊勢さんにお参りするなら

帰り道には是非、おかげ横丁に立ち寄ってみてください!

おかげ横丁などで有名な豚捨のコロッケや

酒屋さんの甘酒、干物屋さんの干物など販売されてますし、

また朝から食べられるお粥さんや、

名物伊勢うどん、赤福餅に赤福ぜんざいが食べられますよ!

おかげ横丁

 

住所 三重県伊勢市宇治中之切町52

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は伊勢神宮・外宮の初詣参拝についてまとめてみました(*^^*)

初詣は多くの人込みの中、結構大変ですけど

その分ご利益もあると信じて、

是非来年は良い年になるよう頑張って初詣にいってきたいと思います☆

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です