台風19号(2019)の大阪への上陸/最接近はいつ?新幹線や飛行機まとめ

こんにちは^^

今週末の3連休で、今年最強レベルの台風が上陸するようです(・_・;)

正直まだ来るの?と少々うんざりしますが

10月の連休にかけてやって来るみたいなので

見過ごすことはできませんよね~

ゴマ吉

そうだよ!

というわけで、今日は台風19号(2019年)について

リサーチしてみたいと思います!!(^^;)

[なにわ男子エキスポライブ]台風19号の影響は?チケット払い戻しについても

スポンサードリンク

台風19号について

台風19号(10月6日時点)

  • 別名 「ハギビス」
  • 中心気圧 1000hPa
  • 中心付近の最大風速 18m/s
  • 最大瞬間風速は25m/s

「ハギビス」とはは、フィリピンが用意した名前で「すばやい」という意味だそうです。

台風の名前は、日本を含む14か国が加盟する「台風委員会」で、

各加盟国などの提案した名前が、

あらかじめ140用意されていて、

発生順につけられるんだそうです。

 

発生順につけられるから、

たまたまなのかもしれませんが、

最強レベルの台風の名前が「ハギビス(すばやい)」っていうのは

偶然とは言え、なんだか不気味ですね~(>_<)

台風19号(2019)の大阪への上陸や最接近はいつ?

台風19号の予想進路図ですが、

気象庁の発表ではまだここまでした出ていないようです!


引用

週末にかけてさらに詳しい情報が発表されると思いますので

分かり次第追記していきたいと思います(*^^*)

台風19号(2019)の影響で新幹線や飛行機の運行状況は?

新幹線

新幹線については、

運行状況を逐一確認してください!

 

あらかじめ予定を変更できるのであれば

そうしたほうがいいと思いますが

どうしても変更ができない場合はコチラ↓↓↓

山陽新幹線・運行情報

飛行機

飛行機についてはフライト情報を確認することをお勧めします!

関西国際空港フライト情報

伊丹空港フライト情報

またTwitterでも緊急情報が発信されるようですので、

あらかじフォローしておいても良いかも!

関西エアポートTwitter

スポンサードリンク

新幹線や飛行機が運休した場合は?

予約していた新幹線が、もしも運休してしまったら!!

私も一度経験がありますが、

こういう時は、駅構内もめちゃめちゃ人込みが凄くて

券売機や係員さんの周りも長蛇の列になっていますので、

迫る予約時間に焦りまくりですよね(^^;)

 

エクスプレスで切符の予約をした場合、

他の列車へ変更することは簡単です。

 

ですが、以下の場合はそれぞれの手続きしていただく必要があります!

改札入場前に旅行を取りやめる場合

こちらは自分で払い戻し手続きをとる必要があるようです。

お客様ご自身の操作により無手数料で払戻ができる場合は、対象となる区間や取扱い等の詳細について、エクスプレス予約へのログイン後、メニュー画面上部に「ご旅行を中止または変更される場合のお取扱い」を掲出してご案内します。対象区間を含む予約をご利用にならない場合は、「エクスプレス予約」にログインのうえ、「予約確認/変更/払戻」画面から払戻操作をお願いいたします。
なお、きっぷ受取済の場合は、乗車日から1年以内に、JR東海またはJR西日本の主な駅窓口にて、払戻手続きを行ってください。(引用

旅行を途中で取り止める場合

こちらは目的地にたどり着く前に、途中下車してしまった場合です。

EX予約専用ICカード等を自動改札機にタッチして出場いただくことにより、後日エクスプレス予約の決済用クレジットカードへ、ご乗車にならない区間の運賃と、ご予約いただいた区間ごとの「特定額」を、発売額を限度に払戻します。(引用

この場合は、状況によりますが一部返金ということでしょうかね(^^;)

乗車中の列車が目的地までの途中で運転を取り止めた場合

この場合は、後続列車に乗り換えOKみたいです。

ただし、東海道・山陽新幹線に限ります。

そして料金についても条件によりますが、

差額の払い戻しがある場合もあるそうですよ~

この場合も、降車の際にEX予約専用ICカード等を自動改札機にタッチして出場いただくことにより、後日エクスプレス予約の決済用クレジットカードへ、ご予約いただいた区間ごとの「特定額」を払戻しますが、グリーン車をご利用の場合の払戻額は、普通車指定席の特定額が適用されます。(引用

予約した出発駅まで戻る場合

この場合は出発駅まで、無料で戻ることが可能です!

この場合、途中駅では自動改札機を出場せず、

乗務員か駅係員に申し出る必要があるようです。

出発駅まで戻られた際に、改札口の駅係員に申し出ると

手数料無料で全額を払戻しをしてもらえるようです

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は台風19号についてまとめてみました。

連休でいろいろ予定を立てている方もいらっしゃるかと思いますが、

どうやら今回は台風でそれどころではないかもしれません。

みなさんどうぞ、お気をつけて(^_^;)

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です