フジの誤報の原因はなぜ?「あんなアホいない」に批判殺到!

こんにちは^^

京都アニメーションの放火殺人事件。

大変多くの犠牲者が出てしまいました。

 

私の妹夫婦もアニメ関係の仕事をしているので、

憧れていた方がお亡くなりになったことにすごくショックを受けていました。

 

そんな中、フジテレビの誤報に怒りの声が殺到しているそうなんです。

何があったの?

アリ蔵

今回はそのあたりの情報をまとめていきたいと思います!!

スポンサードリンク

フジの誤報の原因は?

実は4日放送の「Live News it!」で、

献花台に訪れる人たちについて追悼コメントを取材している中で

アニメ「らき☆すた」監督の武本康弘さんについて

「あんな天才はいない」と悼む同級生の声を伝えていたのに

テロップではなぜか【『らき☆すた』監督の同級生も『あんなアホいない』追悼】となっていたそうなんです。。。

 

誤表示から約7分後、

番組内で「サイドバー、字幕が誤っていました。正しくは『あんな天才はいない』でした。大変失礼致しました」と謝罪。

 

またフジテレビからも謝罪のコメントが発表されました。

テロップを発注した者の字が煩雑だったのと、生放送の作業で誤ってしまいました。ご遺族、関係者の方々にご迷惑をおかけしまして、おわびいたします

 

というか、なぜそんなことが起きちゃうの?

 

そういえば同じようなことが以前ありましたよね?

東海テレビ番組放送中に「怪しいお米 セシウムさん」というテロップが誤表示された件。

 

私も東海地方に住んでいるので

確かこれについての検証番組を見た覚えがあります。

 

今回も同じようなことが原因なのかもしれません。

セシウムさん騒動について

これがその時の問題のテロップです↓↓↓

東日本大震災で農作物の放射能汚染が心配される中、

さすがにこれは悪ふざけでは済まされません。

誤ったテロップはどうして放送されたの?

このテロップを作成したのはテロップ制作会社の50代男性。

なぜ非常識な言葉を入れたんでしょう

Aさん

本当に思いつきでちょっとしたふざけ まあ思いついたことをぽんぽんと文章に入れてしまっただけ。とくに会社の中の人たちとか こうしてやろうとかそういう気持ちはまったくなかったです

テロップを作った段階で、タイムキーパーからすぐに直すよう注意されたと思いますが?

Aさん

「すぐに直してください」と言われた記憶というか、まったく認識もありませんでした

 

男性スタッフは、最終的にこのテロップは差し替えられるから出るはずはないと思っていたようですが、それが訂正されることもなくそのまま放送されてしまたったと・・・

 

番組内では、今回のことが起きた原因については、

コミュニケーション不足当事者意識の欠如としていますが

なんかモヤモヤします。(>_<)


引用

 

結局、この社員は所属会社を懲戒解雇されています。

そりゃそうなるわ!

アリ蔵

みなさんの反応

この誤報・テロップについて、みんなの反応をまとめてみました!

私もこの事件を知って、少なからず身内がそういう仕事に携わっているので「もしかしたら」って怖くなりました。

もしこれが自分の身内に対する誤報だったら、本当に悲しいし、もうなんていって怒りを表現したらいいのか分かりません。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回も「セシウムさん」の時と同じような当事者意識の欠如からなんでしょうか?

多くの方がお亡くなりになり、

非常に悲しい思いをされているご遺族、ご関係者の方を思うと

「間違ってました」「なんとなく適当な単語を入れてみました」じゃ納得出来ません。

どういう形でも良いですから、二度とこんなことが起きないように検証してほしいものです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です