セブンペイ終了の理由はなぜ?チャージの払い戻し時期や返金について!

こんにちは^^

今日、セブンペイ廃止のニュースがありましたね(^_^;)

 

いつから使えるのかな?と思ってはいたんですが、

まさか廃止とは・・・

ファミリーマートやローソンがすでにサービスを提供する中、

思い切ったことを発表したな~って思ったんですよね。

 

業界のトップを走り続けてきたセブンがなぜサービスを廃止にしたのか、

またすでにチャージしてしまったという方への今後の対応について

早速調査してみたいと思います!!

スポンサードリンク

セブンペイ終了の理由はなぜ?

今回、セブンペイを廃止または終了した理由ですが、

7月1日にサービスが開始された際の、不正アクセスの被害がきっかけとなりました。

被害総額は5500万円以上!!

 

セブンの上層部の方が二段階認証を知らなかったのも衝撃でした。

こんなおっちゃん達に任せとれんわ!

アリ蔵

それでもセブンだから

なんとか巻き返してセブンペイを復活するのかと思ったんですが

何らかの方法で不正に入手したID・パスワードのリストを用いて不正アクセスを行う

「リスト型アカウントハッキング」に対応するには

相当な時間がかかるということで

サービスの廃止を決定したようです。

リスト型アカウントハッキングとは?

 

複数のWebサービスの登録に同じIDやパスワードを使い回しているユーザーをターゲットとしたリスト型アカウントハッキング攻撃。あるWebサービスから流出もしくは不正に入手したID、パスワードのリストを使い他のWebサービスに対して不正ログインを試み、成功するとそのアカウントの乗っ取りや個人情報の窃盗などを行います。

私もこの手の話はそんなに詳しくないんですが、

同じIDやパスワードを使いまわすと

ハッキングされた時に被害が大きくなるようです(>_<)

 

でもあんまり複雑なIDやパスワードにすると

今度は忘れてしまうので・・・一体どうしたらいいでしょうかね?

スポンサードリンク

チャージ金額の払い戻しの時期はいつ?

すでにサービスの廃止が発表されましたので

いくらかチャージしてしまった人への対応が注目されます。

セブンペイはいつまで使える?

セブンペイの利用については、

9月30日(月)23時59分まで利用可能ということです。

現金の併用の可能ですので、期限までに出来たら使い切っちゃた方が良いですね。

チャージ金額の返金はいつから?

もしも使いきれなかった場合ですが、

10月1日(火)~2020年1月10日(金)の間に払い戻しになるそうです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

便利になりすぎるのも問題なのかもしれませんね(^_^;)

私自身、ペイペイあたりからついていけなくなって利用してません。

もう少し安心して使えるようになったら・・・手を出そうかな~

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です