楽天銀行システム障害の原因は?振込やクレジットカードについて調査!

こんばんは。チョムです。

連休も明けて、今日から仕事が始まりましたが
予想していたとおり、書類の山、電話ジャンジャン鳴りました。

10連休が来るまでは楽しかったんですが、
過ぎてしまえば後片付けが大変で、行く先々でそんな話を聞きました。

一番心配していたのが金融機関だったんですが、
案の定、楽天銀行でシステム障害が発生中なんだとか(^_^;)

私も口座を持っているので他人事ではありません。
さっそくどういう状態になっているのか調べてみましょう!

スポンサードリンク

楽天銀行システム障害の原因は?

楽天銀行のシステム障害の発生について

少なくとも7日午後1時から口座にログインできない不具合が生じ、残高の照会や振り込みができなくなっています。一方、「ATMでの利用は問題ない」としています。

 

気になる原因ですが、

10連休明けでアクセスが集中したことや新元号への移行がシステムに影響している可能性も含め原因を調査中で、復旧のメドは立っていません。

ということで、原因はまだ調査中のようです。

ちなみに連休前からすでにシステム障害を起こしている金融機関は
横浜銀行、北海道銀行、北陸銀行があり、

いずれも改元に伴うシステム障害でした。

おそらく楽天銀行も同様の原因ではないかと
個人的に思います。

もちろん改元は事前にわかっていたことですので、
世の中のシステムエンジニアの方々は何度もテスト等をして対応されてはいますが、

今のシステムはネットを通じて複雑に絡み合っているため、
どこかでトラブルが出る恐れはゼロではなかったらしいんです。

しかもシステム障害が懸念されていたのは、
5月1日ではなく、5月7日だと見込まれていたんです。

「10連休というかつてない長期間の休みで、処理すべきデータが大量にたまっています。連休明けに一気に処理する必要がありますが、そのタイミングで障害が起きると、大規模なトラブルにつながりかねません」(大手電機メーカーのSE)

パン吉

見事に予想が当たったんだね
そうみたいだね

アリ蔵

振込やクレジットカードの利用は?

私達の生活に密着するATMについては影響はないとのこと。

ちなみにこちらのツイッターを発見しました!

私もログインしてみた所、なんとか出来ました!
でもちょっと不安定な感じがします。
具体的にはログイン出来たけど途中でエラーになったり。
再ログイン使用とすると出来なかったり・・・(-_-)

まだまだ安心できないです。

振込については?

ちなみに振込についても問題なさそうですが、
きちんと相手方に着金しているかそこまで確認しないと怖いですね。

振込も心配ですが、着金についても
明日みなさん確認されたほうが良いですよ(^_^;)

 

クレジットカードは?

クレジットカードについては、
システム障害中は使用できなかったようです。


引き落としは出来ているっぽいんです。
でもクレジットカードの利用は出来なかったようですね。

これはちょっと出入金やら引き落としやら
楽天銀行をメインで利用されている方は

システム復旧後、再度確認したほうがよさそうですね(^_^;)

まとめ

いかがでしたか?

休み明けのシステム障害の影響はかなりデカイですね。

イオン系の障害出ているようなツイッターもありますので

こちらをご利用の方もご注意ください。

それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました☆

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です